2013年01月29日

フロアレディーA

この前兵庫南部は雪が積もりましたね〜雪

大阪でもバケツの水に氷がはっていたり…雪

関西の南部地方は雪がふることすら珍しいので
テンション上がっちゃいますね〜わーい(嬉しい顔)

ネットで知り合った東北の方から
「そんなのこっちじゃ当たり前ダッシュ(走り出すさま)
と冷めたお言葉をいただきましたが…たらーっ(汗)

関西では珍しいんですexclamation
せめて「へえ〜!」ぐらいは言って欲しかった…ちっ(怒った顔)


というわけでお疲れ様ですexclamation×2

寒いといろいろ楽しいことがあって楽しいのは
私だけでしょうか…目

とまあそんな子犬のような意見はさて置き
今回はフロアレディーリターンズですキスマーク

個人的な経験と偏見から
あまりいい印象を抱いていないお水商売ですが
今回いったお店はそんなことありませんでしたねるんるん

以前も紹介したとおり
私たちは「ヘルプ」という扱いになるので
指名とかはされずにメインのホステスさんの補助を行います手(パー)

ほかにもホステスさんがくるまでの
つなぎとしてテーブルにつくこともありますが
それはもっと専門的なヘルプ業者から派遣される女の子の仕事なので
私たちは気楽に補助作業に回ってますわーい(嬉しい顔)

とはいえ、あまりのんべんだらだらやってると
あとでしっかり言われてしまうわけですが…がく〜(落胆した顔)

でも今回はホステスさんもボーイさんも
「わからなかったら無理しないでいいですよわーい(嬉しい顔)」と
優しいお言葉をかけてくださり、働きやすかったです黒ハート

むしろこっちがサポートされてるがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

しかし経験者の意地もあるので
灰皿交換も氷の用意もそつなくこなして(るはず)
役に立つんだぞアピールexclamation×2


今回はラスト(閉店)まで勤務していたんですが
お店のスタッフさんたちが
「ちーさんも一杯どうぞ!わーい(嬉しい顔)」と
仕事後のお酒をごちそうしてくれましたバーバー

いや〜働いたあとのお酒は美味しいるんるん

夜のお店もこういう職場ばっかりだったら
もっと働く女の子増えそうなんですけどねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

経営者がいいんですなわーい(嬉しい顔)黒ハート


てなわけで今回は日給30000円なりふくろぴかぴか(新しい)

今まででもかなり上位に入る高収入ですぴかぴか(新しい)

【関連する記事】
posted by ちー at 18:41| フロアレディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

ショッピングモールの駐車場案内

成人式も終えてようやっと新年が一段落しましたね〜ダッシュ(走り出すさま)

次は節分、春節、バレンタインデーですねわーい(嬉しい顔)

春節とは旧正月に開催される中国の正月祭りのことです手(パー)

関西では神戸南京町で毎年「春節祭」という
お祭りが開催されるんですよ黒ハート


とローカルネタもそこそこにお疲れ様ですexclamation×2

いやー三が日以後はずっと日雇いがんばってましたあせあせ(飛び散る汗)

年末年始の遅れを取り戻せと言わんばかりの
ハードスケジュールでしたね…ふらふら

その中でまたもやきました

「ショッピングモールの駐車場案内soon

親分…年明け早々きつい仕事回しましたね〜ふらふら

ちょうど福袋の時期だったんで
かなり大勢の人が駆り出されたみたいです目

「この先100m」のプラカード持ちの人
駐車場入口で誘導する人
帰りの出口を誘導する人…

今思うと結構いますねダッシュ(走り出すさま)

まあそれはともかく、私はプラカードを持っての
またもや立ちっぱなしの案内でしたダッシュ(走り出すさま)

仕事中お店の方角から買い物帰りの
主婦の方や女性の方がぞろぞろ歩いてきましたが
みなさん両手にたくさんの福袋を抱えており
とっても羨ましかったですねえもうやだ〜(悲しい顔)

私も福袋買いたかったな〜失恋
と思いつつプラカードを持って車に向かって案内していました車(セダン)


今回このお仕事をしている時に聞いた裏技なんですが
実は紙おむつを履くととってもぬくいそうですexclamation

はじめはトイレ対策かと思っちゃいましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

「ひとつあげるから履いてみて!」と言われ
断るのも角が立つので履いてみたところ…

本当にぬくい…exclamation×2

びっくりしましたexclamation×2

いやはや現場で働いている方の豆知識はさすがですわーい(嬉しい顔)

しかしどこで気づいたんでしょうかこれ目


今回は時給1500円の8時間勤務だから
12000円なりふくろ

結構いいお値段いただきましたハートたち(複数ハート)

posted by ちー at 16:33| 案内板・プラカード持ち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

年賀状仕分けスタッフ

お久しぶりですexclamation×2

そしてあけましておめでとうございますわーい(嬉しい顔)

いや〜すっかり出遅れちゃいましたねたらーっ(汗)

年末年始は仕事で駆けずり回っててもうブログ書く暇がなくて…ふらふら

というわけでお疲れ様ですexclamation×2


では今回はまだギリギリ年明けということで

年賀状仕分けスタッフのお話です手(パー)

これは日雇いというよりかは短期バイトになりますねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

でも数年に一度ぐらいこっそりやってたりキスマーク

民営化してからは高校生や学生だけではなく

あらゆる年齢の方を雇用するようになったんで

興味のある方は一度ご検討下さい揺れるハート


さてさて、では年賀状仕分けとはどんな仕事なのかというと

ひたすら年賀状の仕分けですダッシュ(走り出すさま)

ほんとうにひたすら年賀状を宛名別に分けますダッシュ(走り出すさま)

これでもかというほどの単純作業exclamation×2


年賀状の仕分け方には種類(範囲)があり

郵便番号→市町村区→番地→マンション部屋番号

という感じになっています目

この仕事を経験すると

郵便番号のありがたみがよく分かることかと…もうやだ〜(悲しい顔)

経験してからは絶対端折らないようにしようって思いましたもんふらふら

また、前もって地域ごとに固められてはいますが

たまに住所がどこかわからない、別の地区のものが紛れ込むことがありますあせあせ(飛び散る汗)

その時は避けておけば局員さんが処理してくれるので

ほんと楽な仕事なんですよねわーい(嬉しい顔)揺れるハート


基本勤務時間は4時間で、ほぼ毎日残業を頼まれますが

これは断ることが可能です手(パー)ダッシュ(走り出すさま)

私も学生時代は毎回断ってましたし手(チョキ)


時給は内務だと770円〜800円

800円で4時間勤務の場合は日給3200円なりふくろ

あんまり高収入じゃないかもしれませんが

ほんと楽な仕事なのでこれぐらいが妥当かな〜って感じですわーい(嬉しい顔)


ちなみに座ったり雑談してると怒られるので

4時間立ちっぱなしで黙々と作業ができる方におすすめです足

posted by ちー at 18:35| 年末 日雇い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

今日はすっきりと

今回はちょっぴり短めの記事となりますあせあせ(飛び散る汗)

前回に続いて日雇い話じゃなくて申し訳ないですもうやだ〜(悲しい顔)

次回からはまた日雇いネタでいきますからね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


というわけでお疲れ様ですexclamation×2

最近寒いと思ったらまた暖かくなったりして
ダーリン共々季節に翻弄されていますふらふら

とはいえ夜になるとやっぱり冷え込む雪

もう寝るときには靴下が欠かせません足

そんな私ですが、昔あるアルバイトをやっていました目

それは…冷凍食品の倉庫スタッフ雪

冷え性の私がそんな仕事をしていたのが
今でも不思議でしょうがないですね…わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

過去の日雇いでも冷凍庫での検品の記事を書きましたが
あれとほとんど同じ内容でしたね手(パー)

ウインドブレーカーとセーターを着込んでいるのに
まだまだ寒くて少しでも温まるためにマスクが必要でしたがく〜(落胆した顔)

仕事を終えて出た時の真夏の太陽の心地よさと言ったら…揺れるハート

ほんとう、仕事終わりすっごい心地いいんですよいい気分(温泉)

posted by ちー at 19:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

日雇いスタッフと正社員の軋轢

今回は日雇いネタはお休みして…

ちょっぴりシビアなお話ですふらふら


というわけで、お疲れ様ですexclamation

さてさて、私は日雇いスタッフとしての目線で
職場のちょっぴり困ったお話というか、辛いところをお話しましょうあせあせ(飛び散る汗)

昔から正社員、契約社員や派遣社員にアルバイト、パートと
様々な就労形態があるわけですが
どうしても私たちアルバイトや日雇いというのは
職場では軽んじられてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

ひどい職場になると「日雇いのくせに」なんて言葉をいただくこともどんっ(衝撃)

もちろんすべての職場がそうではありませんし、多くの現場は
分け隔てなく接してくれますわーい(嬉しい顔)

しかし、時折そういったアルバイト差別がまかり通る仕事場があるのです失恋

おそらく、世間で日雇いが毛嫌いされる理由の一つでもあると思いますふらふら


扱いが悪い、先が見えない…がく〜(落胆した顔)

こういった理由が原因ならば、私はとても悲しいのですたらーっ(汗)

本来仕事をするのにそんな就労の差なんてあるべきではないのです手(パー)

しかし現実は社員とアルバイトというふうに分けられてしまいます目

まあアルバイトは責任を負わなくてもいいという特権があり
正社員は高いお給料をもらえるという特権があります

しかし、だからといって非正規雇用の従業員を
差別していいというわけではないのですむかっ(怒り)


と、今回はなんとも辛気臭いお話をしてしまいましたふらふら

最近そういった話をよく聞くので
このブログで一回お話しておこうと思いまして…たらーっ(汗)

次回からはまた日雇いネタですよ〜exclamationわーい(嬉しい顔)

posted by ちー at 19:24| 日雇いの辛いところ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

予防接種の受付

この時期になるとインフルエンザの予防接種が始まりますね〜病院

それでなくとも今年の風邪はなかなか強敵ふらふら

私も危うくやられるところでした…がく〜(落胆した顔)

というわけでお疲れ様ですexclamation×2


今回は冒頭でも話していた
インフルエンザの予防接種受付の日雇いを紹介しましょう目

日雇いというか短期アルバイトなんですけどねダッシュ(走り出すさま)

このお仕事は文字通り病院や保健所などで接種の受付をします病院

多くは主婦の方がお小遣い稼ぎにアルバイトをなさるようですね手(チョキ)

これは9月下旬から12月末まで行っているんですが
さすがに普段の日雇いもあるのでそんなに長い期間はできず…
2週間だけ働かせてもらうことにしましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

なんでこんなに都合がきくのか
それは母ののコネだからです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

母は実施する病院で看護師ではないんですが
患者の対応をするアルバイトをしていまして
(これはホームヘルパーの資格を持ってるとできるそうです)
ベテランなこともあり顔がきくので今回特別に斡旋してもらいました黒ハート

コネで仕事もらうのはあんまり好ましくないとは思うんですが…たらーっ(汗)
たまにはねわーい(嬉しい顔)

さてさて、このお仕事はひたすら特設の窓口で受付をするんですが
保険証を持ってきた持ってきてないでゴタゴタすることが多いですあせあせ(飛び散る汗)

たまに「忘れただけで今度持ってくるから〜exclamation」という方もいるんですが
こういう時は潔く病院関係者に任せたほうがいいです手(パー)

なんだかんだでバイトがどうしていいっていう問題じゃないですからねふらふら

実は…私も健康保険のない時期がちょっぴりありましたどんっ(衝撃)

今はちゃんと国保加入してますよわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

それはともかく、今回は短時間勤務なので
8時30分〜13時の勤務で時給は1000円だから…
日給4500円なりふくろ
これが2週間なので結構いい感じでしょうか?目

日雇いに比べたらちょっぴり落ちますが…たらーっ(汗)
まあ仕方ないですねふくろ

posted by ちー at 20:09| 期間限定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月02日

プロバイダー契約スタッフ2

11月に入った途端
比べ物にならないぐらい寒くなってしまいましたね〜がく〜(落胆した顔)

みなさま風邪にはお気を付けくださいふらふら

うちもダーリンが風邪をひき始めたので葛根湯を渡しておきました手(パー)

というわけでお疲れ様ですexclamation×2


さてさて、今回は久しぶりにプロバイダー契約のお仕事ですひらめき

今年の2月以来ですね…覚えてます?たらーっ(汗)

それはともかくとして、私は結構このお仕事慣れてるので
今回もさくっとお仕事わーい(嬉しい顔)

なはずが…がく〜(落胆した顔)

ちょっと面倒なお客様の対応をする羽目になってしまい
いつもより疲れちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

説明しても説明しても「だからこういうことなんでしょどんっ(衝撃)」と
どこか違う解釈をしてしまい話が進まないという…ふらふら

話聞いてよ〜たらーっ(汗)

あんまり話が先に進まないので社員さんが出てくる始末眼鏡

それでもあんまり理解してなかったみたいなんですが
みなさんも人の話を聞くときは
一旦自分の考えを横に置いておくことが大事ですよわーい(嬉しい顔)

素直に飲み込みましょう黒ハート

とりあえずそのお客様は社員さんに任せて
私はまた店内をぐるぐるしつつお客様探し…目

やっぱり電気屋さん面白いですね〜わーい(嬉しい顔)

私もそろそろパソコン買い換えたい…もうやだ〜(悲しい顔)

もう結構長いお付き合いなんですよねこのパソコン
実は未だに98なので色々対応してないものが出てきて…ふらふら

と私のパソ事情は置いといてダッシュ(走り出すさま)



今回も9時半〜17時半で
時給1300円ふくろ

やっぱりいいお仕事揺れるハート

お昼はお弁当屋さんののり弁ですレストラン

posted by ちー at 12:09| 販売 契約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

看板の取り付け

どんどん朝晩が冷え込んできてそろそろ毛布を出そうか考え中です…ふらふら
まだ早いですか?たらーっ(汗)
でも私寒がりなものでして…もうやだ〜(悲しい顔)

というわけでお疲れ様ですexclamation×2

朝晩が冷え込むとはいえ、お昼頃はまだまだ暖かいですね〜晴れ
なかなか難しい季節ですグッド(上向き矢印)


それはともかくとして、さっそく日雇いネタをダッシュ(走り出すさま)

今回は看板の取り付けの仕事に行ってきました!手(パー)

初めてやる仕事ですわーい(嬉しい顔)

親分も随分広げたなあ…目

さてさて、初めての会社ということで第一印象のよろしい(らしい)私が
さっそく派遣されてきましたダッシュ(走り出すさま)

看板の取り付けというのは本当に開店前のお店の看板を取り付けるんですよ目

結構体力仕事というかガテン系に近いので
周りは男性スタッフばかり手(グー)
しかしなかなかイケメンぞろいで一人ウハウハしておりましたわーい(嬉しい顔)

いやいや私にはダーリンがいますからね!ムード

さていざ仕事!グッド(上向き矢印)

脚立に登り、一文字ずつ看板を取り付けていく作業は
結構難しいんですがなかなか楽しかったですよるんるん

また、今回はお昼休憩の他に3時のおやつもあり
非常に和気あいあいとした職場でしたるんるん

こういう仕事はすごいやりやすいですし楽しさ倍増なのでいいですね〜わーい(嬉しい顔)

みんなも元気で話も弾む弾むexclamation×2


このお仕事は作業内容の難易度が高いこともあり、
あんまり日雇いは使わないそうなんですが
最近人手不足ということから使い始めた模様…目

もっと使ってください黒ハート

さて今回は5時間勤務で日給8000円なりふくろ

結構いい感じですねわーい(嬉しい顔)るんるん

posted by ちー at 13:46| ディスプレイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

お引越し業者リターンズ

急に涼しくなってきましたが
みなさん風邪とか大丈夫ですかexclamation&question

私はばっちり引いちゃいましたがく〜(落胆した顔)

というわけでお疲れ様ですexclamation×2


今回は少々タチの悪い風邪を引いてしまい苦労しましたふらふら

しかし日雇いの仕事もあるのでなんとか休みのあいだに治し…どんっ(衝撃)


というわけで今回の日雇いは引越し屋さんです以前と同じ業者さんですわーい(嬉しい顔)

この日雇いはもれなく筋肉痛になるのですが今回は果たして…
とまあ冗談もそこそこに今回お引越しをしたのは少しおっとりな女性黒ハート

一人暮らしから二人暮らしになるみたいですね〜ヒューヒュー演劇
と心の中で冷やかしつつ今回も食器の梱包や小物整理…

女性宅はなんというか小物が多い!目

前もそうでしたけどハンガーの量ときたら…私の家そんなにないんだけど…がく〜(落胆した顔)

あと靴が下駄箱に入りきらないほどぎっちりこれ引越し先の下駄箱入るのかな…
と一人不安になっておりましたがく〜(落胆した顔)

荷物を梱包し終わってまたトラックでぎゅうぎゅうになりつつ
移動して荷下ろし!ダッシュ(走り出すさま)

今回はこの一件だけでしたね〜お昼ご飯は近所のハンバーガー屋さんで
私はもちろん…てりやきバーガー手(チョキ)

ちなみに今回もおごってもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

いや〜女は特ですな〜揺れるハート


今回も休憩はほぼなしで日当10000円なりふくろ

お昼代が浮いたので全額ばっちり貯金行きです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

posted by ちー at 13:55| 引っ越し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

今日はお休み♪

今日は日雇いがお休みなのでお疲れ様ではありませんるんるん


久しぶりに連休を頂いたのでダーリンと有馬温泉に行ってきましたいい気分(温泉)

有馬はいつ見ても「温泉街」って感じでいいですね〜わーい(嬉しい顔)

こういうトコに住んでみたいですが今の会社に顔を出すのが
難しくなるので無理ですね…ふらふら
ってこんな時まで日雇いか…もうやだ〜(悲しい顔)

そういえば温泉街で働く人たちっていうのは昔はワケありな方が多く、
身元を隠した人々が温泉で働いていると言われていました目

お風呂の仕事といえば三助さんですが、
それ以外にもいろいろな仕事があったようです

とはいえ現在はそんなことなさそうですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


しかし久しぶりに温泉に浸かったら気持ちいいのなんのって…いい気分(温泉)

あ〜せめて近所に銭湯があればなあ〜もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ちー at 12:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

